About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年2月26日日曜日

PER2012 2位でゴールしました


日本からの沢山の応援が地球の裏側のパタゴニアの大自然まで届きました!

今回、我々East Windは準優勝でした。
優勝は今年で4連覇の英Adidas TERREX Prunescoでした。
最終リザルトはコチラから。

今回East Windは上位3位以内で完走することを目標としていたので、序盤から油断せずにトップ集団に食い込んでいました。初日、二日目は昨年1位Adidasと2位GearJunkie.com(以下GJ)と私たち3チームがトップ集団を形成していました。

CP6~CP7でAdidasとは違うルートを取り、CP7には1位で到着!
しかしすでに夜中2時だったので我々はその場でキャンプすることに。Adidasは私たちの30分後にCP7を休まずに通過、その更に1時間後にGJが通過、GJはその後キャンプしたようでCP8ではAdidasが1位、East Windが2位で通過し最後までそのままの順位でした。
今回のレース、序盤からかなりプッシュしていたのでEast Windは毎晩3時間の睡眠を取ることにしていました。過去のレースでは睡眠は1.5時間~2時間ぐらいにしていましたが、その睡眠時間では体力の回復も難しいので3時間しっかり寝ることにしていました。
この作戦がとても良くて、お蔭で3時間寝るとかなりスッキリ起きることが出来るうえに日中に眠くなることがほとんどありませんでした。一日20時間~21時間ほぼ止まることなく良いペースで行動することが出来ました。今思うと、以前の戦い方で1時間半~2時間の睡眠でプッシュしていると日中眠気に襲われ集中力が低下しこれだけでタイムロスになり、更にレース後半で必ず一度5時間ぐらいは寝ないと最後までレースを走りきることができなかったのです。

6日目、田中さんの両足の感染症(?)が悪化、激痛に耐えてトレッキングを続行。
7日目(2/20)、後半の142kmのトレッキングを終えてCP19最終レッグカヤックスタート地点にAdidasより9時間遅れて到着、天候不良のためその日は停滞。しかし、その日の夜9時に翌日(8日目2/21)も天候が回復しない見込みということで、更にもう1日停滞が決定。
2/21夜、天候が回復する見込みで翌日5:30にレース再開が発表。
9日目2/22、East Windは3時半起床し出発準備。
・・・ でも風がめちゃくちゃ強いんですけど・・・

CP19に辿りついた全9チームが5:30カヤックスタートスタンバイ、がしかし号砲が鳴らない・・・
5:50 チームキャプテンが招集されて、やはりこの天候では無理なのでフェリーに乗りゴール地点近くまで移動して、最後の10キロほどだけ漕いで形式上のフィニッシュをすると伝えられ、まさにその瞬間がレース終了、East Wind準優勝が決まりました。

その日は結局フェリーでもゴール地点付近へアクセスできず、船で一泊。
2/23、トップ3チームだけがゴール地点手前2kmのところからカヤックを漕いでフィニッシュへ向かいm、ウィニングラン。

これだけ停滞させられて、形だけのためにカヤックを漕ぐのは面倒だなぁ、と正直少し思いましたがトップ3チームだけに与えられたフィニッシュラインを越えられる権限はとてもうれしかったです。
背中ばかり見ていたトップチームの仲間入りできた実感がありました。

フィニッシュラインの場所はダイナミックな氷河の目の前で、圧巻でした!
写真は後日公開できると思います。

更にフェリーで移動&一泊して2/24の昼にようやくPunta Arenasへ戻ってきました。
ホステルに戻り、10日ぶりのシャワーを浴びて(シャンプー3回目で髪の毛泡立ちました!)、待ちに待ったハンバーガー&ビールで祝杯。
20時から表彰式が行われました。


今日2/25は主に片付けや主催者とのミーティング、明日は現地滞在最終日。
最後にまたいつものハンバーガー食べに行くと思います。

2/27日15:35の便でPunta Arenasを発ち、SantiagoとLAを経由して2/29 15:10成田到着予定です。

3 件のコメント:

  1. ブログを読んでいるだけで手に汗握る展開…。

    お疲れ様でした!

    お見事!凄い!快挙!

    美辞麗句しか出てきませんが、本当に素晴らしい結果です。

    さらに鍛え上げて次はぜひ優勝を狙って下さい!

    返信削除
  2. 浜のかばん屋 田中真一2012年2月27日 9:49

    おめでとう!おめでとう!おめでとう!

    感激!感激!感激!

    とにかく疲れを取って下さい~

    返信削除
  3. Kayさま
    ありがとうございます!!もっと詳しいレポートをちゃんと書きますね。どこかの雑誌で掲載できたら良いのですが。


    店長!
    コメントありがとうございます。
    横浜で一杯やりましょうー!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。