About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年9月4日日曜日

XTERRA Japan Championship参戦記



8/27(土)XTERRA Japanチャンピオンシップに初出場しました。
RaceユニフォームはReal NewZealandの新作ジャージです!

レーススタートは12:10なので午前中、私が日頃からお世話になっているBody Architectの館さんとみっちゃんこと、山下光子トレーナーにレース前のコンディショニングをして頂きました。
レース会場に来てくれるパーソナルトレーナー、贅沢極まりないです!

コンディショニングをすると不思議なことが起きます。
身体の力が抜けて、とてもリラックスした状態になるので「力み」が軽減されてパフォーマンスアップに繋がります。


いよいよレース。天候は曇り、水温は20.5℃。
行程はスイム1.2km, MTB20km, トレイルラン10km。

スイムの制限時間は40分、それを越してしまうとMTBセクションがショートカットになり40分のペナルティが加算されてしまう。それだけは避けたい!

やはり標高1400mの丸沼湖はなかなか冷たかったです。。

割と嫌いじゃないスタート前の緊張感に包まれて、落ち着いて集団の真ん中ぐらいの外側から入水。
バトルに襲われることなくリラックスして1.2kmを24分42秒で泳ぎきることが出来た。

余裕余裕、なハズが「1秒でも速く」とトランジットで焦ってしまいここでまさかの大ロスト・・・

MTBセクションスタートして十分後、環湖荘裏のクロカンコースを走り終えたとき、ある大きなミスに気が付いた。

計測バンドが無い!!
計測バンド無い=計測出来ない=ランク外。
ここで私のエクステラは終わったと思った。瞬時にこのままランク外でも走るべきか、レースを放棄すべきか考えた。腕時計を見ると時間は12:36、スイムの制限時間時間は12:50、取りに戻ればまだ間に合うし完走は出来るとプラスに考え全力を尽くすことにした。



トランジットへ戻り計測バンドを見つけ、MTB再スタート。もちろん最初から。ロスした分はもうどうしようも無いけれど、とにかく全力を尽くすのみ。ずっと息が苦しかった、やはり標高のせいか。

20kmのMTBコースの大半を占めるのはシングルトラックなので、なかなか前にいる選手を抜けなかったがちょこちょこある担ぎポイントやスイッチバックで順位を上げる。林道では抜けるチャンスなのに、前半頑張り過ぎてかなりへばってしまった・・・  息が上がってなかなかペースを上げることが出来なかったが。


 一緒に出場したかすみん、年代別三位入賞おめでとう!



表彰式。エイジ総合3位でした。
2位は身内(アドベンチャーレース仲間)の珍子ちゃん! 
彼女はWエントリーでチャンピオン。おめでとうー!!

今回は身内が沢山入賞して表彰式では大いに盛り上がりました。
デュアスロンでは矢島さんが男子総合3位、タモツさん年代別優勝、いとまゆちゃんが女子総合優勝。

最後に世界チャンピオンConrad選手と記念撮影。
サドル位置高っ! 笑

エクステラ会場はお祭り騒ぎでした。楽しかった!

リザルト 3:58:00 女子エイジ部門3位 
スイム 0:24:42
バイク 2:31:18
ラン 1:02:27


最後に・・・
翌日のトレイルラン30kmにもエントリーしていたのですが、右足の甲の骨の具合が悪いのでDNFしました。
走れないことに憤りを感じてしばしテンション落ちてしまいましたが、他でもない自分のせいなのでしっかり治して、信越五岳トレイルレースとタスマニアへ向けて調整して行きます。


写真提供 黒萬さん

1 件のコメント:

  1. ゼッケン173です!(笑)

    MTBパートは20kmじゃなくて、25kmですよ!

    流石です!

    25kmを20kmに感じるなんて!

    素敵!(笑)チュッ♡

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。