About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年10月18日火曜日

10月9~10日 トレッキングトレーニング

7日、8日の二日間、御嶽のコンセプトでカヤックトレーニング。翌日は早朝からみなかみへ移動してヨーキとクラッチと合流し、長距離ウォーキングのトレーニングでした。

トレーニングのテーマは「長時間行動をして眠気と戦う」。

11:00カッパCLUBを出発、13kmの舗装路を歩く
13:19 土合より西黒尾根より登山開始

15:30 谷川岳 肩の小屋 到着
あまりの寒さに小屋の中でウェアリングを交換、装備を入れ替え15分後に再出発。
サムイ!強風!!

雨は降っていないものの、強風とガスで辺りの景色は何も見えませんでした・・・

が!
一瞬だけガスが晴れて、紅葉を楽しむことができましたー★↓

17:31 万太郎山頂 相変わらず強風。日が沈みはじめてきました

19:29 仙の倉山頂。谷川岳連峰で唯一2000m以上で、一番高い山(2026m)なのです。
ここでも強風!

このあとは闇に包まれてしまったので写真とビデオは撮影断念。。

20:01 平標山
私の股関節がギシギシしていて歩きづらく、(いつもの如く)ペースが上がらない。
股関節への負担を減らすためにクラッチとヨーキが私のザックの中身を持つことに。

ここから高度を落とすにつれて、徐々に風も無くなり標高1500mぐらいに降りるとさっきまでの暴風は嘘のように平和的だった。

~ 三国山 ~ 三国峠 ~旧三国街道

深夜0時過ぎ、国道(三国街道)へ下り舗装路を歩く。
02:00 赤谷湖畔のローソンに到着、カップラーメンで補給。
30分ほど休憩して再出発。ここからが一番キツかった・・・
写真はヨーキの足裏、結構マメができてます。

ここからカッパクラブまで20kmの道路をひたすら歩きます。
しかも真っ暗、お腹も満たされついに眠気が襲ってきました・・・

最初はあくびを繰り返し、おしゃべりしながらなんとか乗り越えようと頑張るが私がまた遅れる。
大声で歌を唄ったりしてみるがダメ。
ヨーキとクラッチから離れたところで眠りながら歩いていた。

なんども歩きながら寝て、壁にぶつかりそうになる。
しかし不思議ですね、壁の目の前で必ず目を覚まします(笑)

ようやく明るくなるとともに、眠気も覚めてきて6:45にカッパCLUBへ戻ってきました。
ザックに辛うじて引っかかっているトレッキングポールが、正にこのときの私の心情をよく表しています・・・

スタート~ゴールは19時間45分、歩いた距離は約70km(内山道は約25km)でした。

今回のトレーニングは気象条件、行動時間ともにとても良いトレーニングでした。
メニューを考えてくれたヨーキに感謝。
またマメと私の股関節の課題(問題?)も浮き彫りになり、対策を講じるキッカケになったので出発直前だがとても効果的なトレーニングだったと思う。

1.  動画はやっぱり臨場感ありますね!それにしても70Kしかも山道…私も50K程度は歩いた事ありますけど、平地だし環境が全く違いますから…

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。