About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2011年11月1日火曜日

【XPD】いよいよ明日、スタートです

いよいよ明日、長い長いアドベンチャーレースが始まります。
昨日の夜はビタミンなどを補給して、早く寝てヨーキの体調も良くなりました。
田中さん、クラッチ、私の体調も良好です。

今朝、スタート24時間前にコースが発表されました。
スゴイです。下のビデオで全コースが見られます↓



地図は全部で37枚、チェックポイントの数は全部で52個、レッグは16個(トランジットがめちゃくちゃ多い)。

カヤック トータル136km
トレッキング トータル170km
MTB トータル 430km
+おまけのケイビング 1km
+おまけのクレイ射撃 

総距離737kmです。(ビデオより4kmだけ距離が伸びました。)
前半は難しいナビゲーションもありますが、射撃やケイビング(しかもレース時間に含まれない)、有名な観光地クレイドルマウンテンのトレッキングなど、比較的楽しむ要素があるレース展開。
後半になるにつれ、人が立ち入らない大自然の中を進みナビゲーションだけでなく天候も場所も厳しくなりそう。パタゴニアレースのときのように、勝負は後半でサバイバルな展開になりそうです。

流石、世界選手権!!
という印象。スピードレースはスピードレースですが、かなりの冒険的要素が含まれたレースです。

前回のパタゴニアよりも、厳しく苦しいレースになりそうです。
レッグ数とトランジットが非常に多く、今日マップが渡されてから準備は混乱でした。
なんとか5つの装備ボックスとバイクボックスすべてをオフィシャルに預け、もう後には戻れません。

ただ今23時、明日は朝6時30分にホテルを出ます。

現在田中さんとヨーキが37枚のコースマップと、詳細が書かれたコースブックに目を通しています。

チームの計画では8日目でゴールの予定ですが、植生もトラブルもわからないので何とも言えません。ナビゲーションもかなり難しい箇所があります。
今回も雪解け水を泳ぎます。

9日目の途中の時点でゴールできそうにないチームはその場でレース終了となります。

なんとしてでも、10日以内に自分たちの力でゴールのBurnieに戻って来ます。

レース中、チームの動きは以下のリンクからライブで見られますので是非とも観戦してください。
http://www.trackmelive.com.au/xpd2011/Course.aspx


一昨日の受付でのイーストウインドインタビューの様子はこちら↓

レース中、家族や友人への情報発信のためにネットアクセスできるトランジットがいくつかあります。
その際にはできるだけの情報をこのブログかチームブログにアップ(もしくはFacebook?Team EAST WINDのファン登録よろしくです!)しますのでお楽しみに。

昨日の炭水化物パーティーでコスタリカの選手(Alexandroさん)に声を掛けられました。(正確に言うと、カメラマンの柏倉さんが声を掛けられた)
彼はつい最近コスタリカで開催されたラフティング世界選手権の会場にいたらしく、2連覇した日本代表のチームテイケイを称賛していました。

イーストウインドも同じテイケイのチームとして、とてもとても励まされると同時にその名に恥じないレースができるよう全力を尽くしたいと思っています。

では、行って来ます!!!

3 件のコメント:

  1. さ~、始まりましたね。
    準備は万端そうだし。
    ゴール目指して、けっぱれ~~~!

    返信削除
  2. すばらしいレースになることを祈っています!

    返信削除
  3. やこちゃん2011年11月3日 22:02

    御無沙汰してます。目指すはゴール、全員無事で。なんか凄っ!コースが・・

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。