About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年5月8日火曜日

5/3UTMFちょっとだけ試走


突然思い立って実行。
来週末、5月18日~20日に開催される「ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)」へ出場するためレースコースの一部を試走へ行きました。

富士山をぐるりと一周、156キロのトレイルランレース。
累計標高約8500m、制限時間は48時間。
どんなレースなのか、詳しくは今日の日経新聞に、レースディレクター鏑木毅氏のインタビューが掲載されていました。
突然試走を思いたってお誘いしたのは、砂漠ランナーの樺沢氏
昨年チリのアタカマ砂漠マラソンで日本人最高位をマークし、BSハイビジョンで1時間半の番組で特集が組まれました。(私たちのパタゴニアレースの番組の前の週!)
最高のトレーニングパートナーです。
前日から土砂降りの雨で、これは試走やめたほうが良いんじゃないか・・・と直前(3日朝)まで悩みましたが、お互い無理はしないで行きましょう、ということで9時に河口湖集合で決行。
が、しかし。
GWで大渋滞!!
豪雨で一般道も通行止になるは、大変なことに。
渋滞が酷くて眠気に襲われ、海老名SAで休憩したら・・・
SA内の渋滞で出られなくなってしまった・・・
SAを出るだけで1時間。ひどい、本当にひどい。
樺沢さんのほうも大変で、結局お互いに到着したのは昼の12時前。

「本番は15時スタートだから、本番さながらってことで!」

そんなこんなで車一台をこの日の試走区間ゴールの山中湖(レースの38km地点)に移動させ、河口湖を1時にスタート。

10km地点過ぎ、シングルトラックへの入口が分からず一時間半ほどロストしてしまい、最初のエイドステーション18km地点の富士吉田市工業団地に到着したのは17時半過ぎ。

暗くなることは想定して準備万端で試走に来ていたものの、コースは必ずしも分かりやすい道ではないし、この先山中湖までのコースは細かい尾根・谷の複雑な地形に設定されていました。
正直、暗くなって道がわからなくなったら簡単にリカバリーは出来ないと思いました。
迷ってしまっても、最悪遅かれ早かれ脱出出来る自信はあっても、時間だけは掛かってしまう。
アドベンチャーレースのトレーニングならもってこいの環境だが、今回はトレランレースの試走だし迷ってはあまり意味が無い。そもそも、迷ったら殆ど走れないし。
樺沢さんもアドベンチャーレースやる方なので、こういう挑戦はお互いに萌えてしまいますしたけどね(笑)
今回は大事を取って18km地点からは舗装路で河口湖まで(約10km)戻ることにしました。

道を間違えて余計に走った分も含め35kmは走れたし、レースコースの最初の18kmだけでも走れて、ペース配分も掴めました。

自分の最長トレランレースはこれまで110kmで、156kmは全く別世界だと思います。
しかしアドベンチャーレースでの経験が、生かされるかもしれない。

とにかく気負わず、あまり結果にこだわらないで「旅を楽しむ」スタンスで走るのが一番だと確認できました。
そんな感じで挑むレースが、いつも上手くいっている気がします。

やっぱり新しいことに挑戦するときはワクワクしますね!!

2 件のコメント:

  1. ウルトラトレイルマウントフジに参加されるのですね。すごいですね。応援しております。

    返信削除
  2. 100mileという距離もすごいけど、累計標高約8500mって想像もつかない。。。Inspiration頂きました! 本当に無理をせず、楽しんで下さい。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。