About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年5月7日月曜日

GWは健生園

GWはどこへ行っても混雑ですね。
私は5/3~5/6、チームスポンサーのテイケイ株式会社所有の、有機栽培農園で作業でした。

この時期は毛虫が大量発生するので、朝一の作業は毛虫除去。
毛虫を片っぱしから詰まんで、殺虫剤入りのバケツへ。
本当にスゴイ数、この三日間で100匹以上は取りましたがそれでも一向に減りません。

実はわたし、虫嫌い。
毛虫なんて見るだけで鳥肌が立ちました・・・
しかしそんなことを言っていたら仕事になりません。これを機に、虫嫌いを克服することにしました!


昼休みは2時間あるので、大抵トレーニングします。
農園から海まで片道約4キロ、アップダウンがあり交通量も少なく、緑に囲まれているので気持ちよく走れます。海岸線をさらに走り、距離も調整できます。最高です。



健生園滞在中は基本的に自炊ですが、偶に外食。
お昼に頂いた「うに・いくら定食」!
新鮮なお刺身、美味しくて美味しくて幸せでした。



「本社で御歳暮で頂いた日本酒、誰も飲まないから和木さんのために送ってきてくれたよ」
と、健生園の菅谷課長。
十数本も・・・  

中には「八海山」と「越乃寒梅」も!!
この日は越乃寒梅を頂きました。
やっぱり上品で、安定感があります。流石です。日本酒最高。


5/5はスーパームーンでしたね。
健生園の夜はいつもは真っ暗、ライトが無いと何も見えないのにスーパームーンはスゴイ!
遠くの山の輪郭だけでなく、色あいまでうっすら見えました。
夜風が気持ちよく、日本酒も美味しくてほろ酔い、そしてこの日一緒に作業をしていた私の大好きなアドベンチャーレースの父タカニーと、外でしばし人生相談。
この日も人生の素晴らしいこと、教えてもらいました。



どこにでもいますが、トカゲを捕まえました。撮影しただけで手放しましたけど。
トカゲってなんか愛らしくて好きです。
虫の宝庫・健生園のトカゲたちはけっこう太っています(笑)

健生園は広い農園で、作業は多岐にわたります。
チェーンソウで伐採、土木、春~秋はとにかく草刈、植林、芝生貼り・整備、動物の防護ネット張ったり、猪の檻の餌を作ったり、堆肥作ったり・・・

いつも素晴らしい経験をさせて頂いています。

3 件のコメント:

  1. 虫嫌い発言が超意外です!!!
     レース中はどっちかと言えば虫だらけじゃないですかねぇ?と思います。

    返信削除
  2. いいですよね! そういう自然的な活動と感性! 
    僕のGWは奈良の五條でタケノコ堀と山菜摘みとか。
    で、ある小さな木に小さなイモムシが何十匹もついていてかわいかったけど、でも気持ち悪かったけど、木が元気だったからまあ許せるな!
    そうそう、トカゲって結構かわいいよね!ついでにイモリも!

    返信削除
  3. 中林さま
    よく言われますが、パタゴニアは虫が殆どいませーーん!
    タスマニアはヒルいっぱいいましたけどね・・  でも、レース中虫がいても騒いている体力は勿体ないので、嫌いだけど何事もなかったかのようにいなかったことにしていますw


    阿部さん
    阿部さんも素敵なGWを過ごされたみたいですね。イモムシ!!
    あはは・・きもかわいい、ってやつですかね。
    イモリかわいいですねー  昔飼ってました!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。