About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年1月10日火曜日

1/8 川崎新春マラソン


川崎新春マラソン、30kmのロードランニングレースに出場しました。正確に言うとロードは河川敷です。
天気は快晴、気温もさほど低くなく適温でした。
今シーズンはフルマラソン3時間20分を目指したいので、その前に3時間30分を目指すのでその練習とした位置けで新春マラソンに挑みました。
スタート地点できのっちとやっちゃんに会えたので、みんなで同じペースを刻もうと話していました。
実際には5kmすぎできのっちが先行、やっちゃんが後退。
きのっちが先行し、そのままついて行こうかとも思ったけどあくまでも自分のペースを維持することを目的としていたので無理せずマイペースを維持。

4'50~5'00/kmペースを忠実に踏んでいく予定で、だいたい4'50-55をキープ。
折り返しまで向かい風を受け苦しい前半。しかしコースは至って平坦で非常に走りやすい。
折り返してからは追い風なので気持ち快走。

先月半ば、初めて5'00のペースランニングをした時は25kmで限界を感じました。
それから4'30~4'45のトレーニングをしていたので、今回はその成果を確認することが出来ました。
20km以降も足の運びは良く、無理無く気持ちよくペースを徐々に上げ、30kmでもまだ足が残っている状態でゴール。

我ながら、非常に理想的。
この感覚を忘れないうちにフルマラソンを走っておきたいところです。
(勝負レースは佐倉。)

1km、5km、15km、25km、27km、28kmの距離表示を確認したタイミングでラップを取ってみました。

1km 5.15
5km  24.25 (19.10/4km)
15km 1:13.12 (48.46/10km)
25km 2:01.12(48.00/10km)
27km 2:10.47(9.34/2km)
28km 2:15.5(4.18/1km)
30km 2:24.17 (9.09/2km)

公式記録 2時間24分41秒
39歳以下女子 74人中9位  総合順位 224位 (申し込み1868名)

終了後はだめーずのプチ新年会@ふく龍(横浜、日ノ出町)。
焼き餃子、ゆで餃子、水餃子、揚げ餃子を思う存分食べました!

応援に来てくれた翼くん、ありがとう。
谷川真理ハーフを走って新年会に参加したチンムー、良くぞ来てくれました。
新春マラソンを走ったさくら家さん、きのっち、やっちゃん、大変お疲れ様でした。


2 件のコメント:

  1. すばらしいリザルトですね。
    今年もさらに飛躍の年となることを願っております。

    ふく龍さん、また行きたいなあ。

    返信削除
  2. 阿部しんじ2012年1月14日 0:19

    すっげー!
    記録からレース展開を想像すると、私も駆り立てられる血流を感じちゃう!

    応援してます!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。