Team EAST WIND
Paddling to the finish line of the Patagonian Expedition Race 2012
23 Feb 2012
本ブログは2012年9月に終了し、移転しました。 Kay Waki Official Blog
About Me
- Kay Waki 和木香織利
- 2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。
アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.
2012年2月27日月曜日
PER2012 表彰式でのスピーチ
表彰式にて、上位3チームはキャプテンがスピーチです。
田中さんのジョークもあり、素晴らしいスピーチちょっと長かったかなと思いましたが(失礼!)実際良い話だったので会場の皆さんもちゃんと聞いてくれていました。
横の私は通訳です。
「このレースで沢山のことを学びました。
一つ目は、CPに装備バッグが来ると思うな。
二つ目は、地図に赤線で引いてあるルートの対岸にトレイルがある。
最後に、怒ったら負け!」
この言葉で他レーサーの心を掴んだようでした (笑)
閉会式後、クロアチアチームのキャプテンが
「CP14が無人だって聞いていたか?何もインフォメーションがなくて45分も探してしまった!レース後にレースディレクターにクレーム付けたら対応してもらえなかった。もう二度とこのレースには出ない!」
また、CP7の位置が地図と異なっていました。
夜中にCP7にアプローチしたEast WindはHello!! HOLA!!と叫びながらチェックポイントを探しましたがCPスタッフからの返答がなく、絶対にここだというハズの場所にCPがないので衛星携帯電話で本部で電話しようとしたところ、100mぐらい離れたところでCPのライトを発見。無事に見つけました。
スタッフは英語があまり話せない女の子二人、片言の英語で場所が違うと伝えたところ彼女たちは「合っている」と言い張るのでまぁいっか・・ とそれ以上は追及しませんでした。そんな会話の中で「ここに来るまでの道をテープでマーキングしてきたから、皆わかるはずよ」と。
この情報のおかげで私たちはCP7を後にしてマーキングをひたすら追って、歩きやすいトレイルを進むことが出来ました。
他のチームはこのトレイルが見つけられずロストしたようでした。
後から来た昨年3位のフランスチームはCP7に到着し、位置が違うとスタッフに対して激怒。
そのために2時間も費やしてしまったとのこと。(フランスチームはその後終盤のCPでリタイア)
そう、このレースは怒ったら負けなのです。
レース前ブリーフィングでは「全チェックポイントは有人CP」と聞いていたのですが行ってビックリ、CP14はオレンジのテープとオリエンテーリングのパンチがぶら下がっているだけでスタッフはいませんでした。East Windはパスポートにパンチして、証拠写真を何枚か撮って次に進みCP15でスタッフに確認したところ無人CPだということが確認できました。
また、ブリーフィングでは確かにレースディレクターから「装備運搬がうまくいかず、MTB装備バッグとカヤックバッグは予定の場所に届かない可能性がある」と伝えられていました。
最悪のことを考えて、East Windは絶対に必要なものはこのバッグには入れない対策を取りました。
彼の言った通り、MTBバッグとカヤックバッグは届くべきところに来ませんでした。そのせいで装備不十分でレースを続行し苦しんだチームも多々いたようです。
で、スピーチの話に戻りますが・・・
田中さんは過去3年間連続で出場して、世界のトップチームがどのような戦い方をするのか学べて今回、学んだことが実現できてようやくトップチームの仲間入りが出来たと語りました。
学んだことは実はとてもシンプルで。
「目標に向けて足を止めず進み続ける。
まっすぐ進み、余計なことを考えずに立ち止まらずに、目標に向かって歩みつづけること。ただそれだけ。これからも学び続けるために、このレースに出場し続けたいと思います。」
拍手喝采でした (^^)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
開催国の国民性が反映されている大会ですね?「怒ったら負け!」は日本の現状にも通じる事かも知れません。(笑)
返信削除おめでとうございます。お疲れ様。
EAST WINDの皆さまへ
2mの積雪より愛を込めて(27年ぶりの大雪の北国です)
準優勝おめでとうございます。スピーチの内容は、レースだけでなく日常生活にも活かされるように思いました。「怒ったら負け」「常に情報収集」「最悪を考えた備え」など、共感しました。本当におめでとうございます。 モザイク
返信削除↑ 政治家のtopに伝えたいですよね?(笑)
削除やこちゃんさま
返信削除2mの雪!!もう少しで春ですねー!
コメント&応援ありがとうございました!
怒ったら負け!は名言ですね。素晴らしいスピーチでしたよ。
モザイクさま
ありがとうございます。
アドベンチャーレースは非日常とおもいきや、実はその経験が日常生活で一番役に立っています。と、いうか人間の成長に役に立ちます。
カオちゃん、very very おめでとう!
返信削除急がば、回れ Walk Don't Run!
また、来年に向けてがんばれ^m^v