About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年4月15日日曜日

戸田・彩湖フルマラソン

2012年4月14日、戸田・彩湖フルマラソンに参加しました。

人生で3回目のフルマラソン。
最初は東京マラソン2010完走、2回目は東京マラソン2011 DNF(did not finish)、そして3回目が今回。

天候は雨、風もけっこう強い。
暖かい春はどこへやら・・・  かなり寒かったです。
c3fitパフォーマンスロングタイツ、上はThe NorthfaceのパラマウントメッシュアンダーとDacronジップアップ、それにゴアテックス素材のレインウェアRaintex Plasma。

フルマラソンでまさかレインウェアを着用するとは。でも着ていて正解、全然身体が暖まらなかったので良かったです。

このマラソンコースは約4.7kmの彩湖の周りをぐるぐる9周。
同時にウルトラ(70km)も行われていました。
周回コースなので、半分追い風半分向かい風を受けて走りました。

来週のチャレンジ富士五湖(100km)の練習目的でキロ6分ペース。
結局5'45~5'50ペースにハマリ、そのままで。走りきってどれだけの疲労具合かで、来週の富士五湖のペースを決める予定でした。

寒くて汗も出ず、前半にトイレ3回、後半に1回。

ラップの取り方を失敗してしいまい、途中周回数を忘れてしまい、自分のタイムを計算してなんとか思い出しました。ウルトラの方たちは周回数えるの大変だったことでしょう・・・

残り2周、ウルトラを走っていたアドベンチャーレース仲間のたけぷーと会い、しばし併走。
寒くて雨で、私はなんだか顔の色も曇らせながら走っていたので途中知り合いと会えて一緒に走れたのは嬉しかったです。たけぷー、ありがとう!

自分の時計で4時間3分、公式記録はスタートラインまでの遅れとトイレ分ありなので、4時間11分でした。

パタゴニアから帰国して、思うようなトレーニングが積めてなかったので正直キロ6分ペースも厳しいんじゃないかと思っていたのですが、余力を残してゴールできました。

来週のウルトラは頑張って確実に、キロ6分30秒で走ろうと思います。

帰りに冷え切った身体を戸田の天然温泉で温めて、夜のパタゴニア・エクスペディション・レースの報告会へ向かいました。


寒い中、サポート&応援してくれたパートナーに心より感謝です☆

2 件のコメント:

  1. 100kmレースの練習にフルマラソンって、それだけで尊敬してしまいます、はい。 来週頑張って下さい!

    返信削除
  2. Tatsuruさま

    コメントありがとうございます!
    100キロの前に40キロぐらいしっかり走れないとなぁ、と思い練習してみました。まともにトレーニングを積んでない中、しっかり走れたのと疲労が残っていないのは自信になりました!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。