About Me

自分の写真
2010~2012プロアドベンチャーレースチームTeam EASTWINDメンバー(トレーニング生)として活動、2012年9月選手引退。 アウトドアライフ・スポーツの様々な楽しみ方、大会・イベント情報、和木香織利の私生活(IN&OUTDOOR)日記。2013年6月11日、第一子の女の子を出産し新たな人生のステージが始まりました。
Ex-Adventure Racer of Team EASTWIND(2010-2012), officially retired as a racer in September 2012. Introducing ways to enjoy outdoor activities, race and event information, and my private indoor&outdoor daily life.

2012年3月6日火曜日

30歳の誕生日プレゼント


この写真、石鹸と一冊の本があります。
見てのとおり、手のひらサイズの小さな本。

しかもこれ、手作りの本なのです。

今年1月に30歳の誕生日を迎えた私に、私のお気に入りのブログまあるいはあとを彼が本にしてプレゼントしてくれました。
世界でたった一冊の本っていうだけでも特別なんですが、読んでみてもっともっと奥深いことに気がつきました。

いつもはブログのウェブサイトで読んでいる詩、物理的な本になり同じ詩とは思えないほどのパワーを持ったのです。

ただ本になっただけではなく、フォント、段落、ひらがなorカタカナor漢字といったものが言葉に魂を吹き込んだ。


例えばこの詩、「一喜一憂」。

本になったこの詩はこうなりました↓


ウェブ上ブログと本を、声に出して読んでみると違いが分かるはず。
なんだかずっしりと来ませんか?

彼が自分で紙、材料、フォント、段落を選んで、印刷して裁断して、内職して作ってくれたこの本は、本当に良く出来ていて感心&感動。

大雑把で面倒くさがりで、日本語を粗末に扱ってきた私に「言葉の大切さ」を気づかせてくれています。



因みに・・・
いろんな人から聞かれるので敢えて言わせていただきますが、
私の彼はアドベンチャーレーサーではありません (笑)

4 件のコメント:

  1. やこちゃん2012年3月6日 22:24

    お誕生日おめでとうv(^0^)v

    うお座ですか?

    娘は7月に30歳になります。(←彼氏、今のところ、 いません。親が勝手に募集中、先着一名様)

     ワッキーの彼ってどんな人かな?と想像しちゃいます。(単なるおばさんのお節介です。すみません)

    返信削除
  2. やこちゃんさま

    ありがとうございます!この出来事は1月だったのですがレースでバタバタしてて中々ブログにアップしてませんでした。みずかめ座です(^^)
    娘さん、私と同い年なんですね!彼と会うまで3年以上シングルでした。
    彼はレースもしないし、趣味は「のんびりすること」。私とは正反対(?)な人です 笑

    返信削除
  3. 阿部しんじ2012年3月11日 1:31

    ワッキーのブログ見つけちゃいました!

    「まあるいはあと」… ガラスのコップに入った湧水のようなピュアな詩ですね。
    そしてかわいい本、いいですね。

    ところで昔こんなのを目にして、それが僕には大きく学びとなった言葉があります。
    ”言うべき時に、言わないのも、卑怯なり”

    積極的に言葉をたくさん発するワッキーを尊敬している人は多いと思いますよ!
    上手くかけなくてごめんなさい!

    返信削除
  4. 阿部さん

    コメントありがとうございます!
    ”言うべき時に、言わないのも、卑怯なり”
    素晴らしい言葉ですね。 

    私は言わなくてもいいことまで言ってしまいがちです(苦笑)
    でもコミュニケーションや言葉で「伝えること」は本当に大事です。ARを通して、その大切さはつくづく感じています。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。